京都天橋立のパワースポット・眞名井神社(真名井神社)

京都天橋立のパワースポット、元伊勢籠神社の奥宮・真名井神社について

京都天橋立のパワースポットとして有名な籠神社の奥宮・真名井神社まないじんじゃは産業・衣食住の神様である「豊受大神とようけおおかみ」をお祀りしている神社です。

また「天の真名井の水」には多くのご利益があると有名な御神水があります。

真名井神社にお祀りされている神様、天の真名井の水、そして神様が宿る石「磐座いわくら」についてそれぞれまとめました。

真名井神社にお祀りされている神様

真名井神社にお祀りされている神様

真名井神社にお祀りされている神様は、産業・衣食住の神様である「豊受大神とようけおおかみ」です。

月神の一面を持ち、高天原たかまがはらに最初に現れた神様である「天御中主神あまのみなかぬしのかみ」と 同じ神様であると伝えられています。

ご神徳は「五穀豊穣」「衣食住守護」「諸業繁栄」。

一緒にお祀りされているのは、罔象女命みづはのめのみこと彦火火出見尊ひこほほでみのみこと神代五代神かみよいつつよのかみです。

真名井神社の御神水(天の真名井の水)

真名井神社の御神水(天の真名井の水)

真名井神社の御神水(天の真名井の水)

真名井神社の御神水は多くのご利益があると有名です。

例えば、有名なお話として、長嶋茂雄さんがジャイアンツの監督をされていたとき、チームの成績が最下位だったときがありました。それを案じた奥さんが天の真名井の水を汲みにきたところ、翌年ジャイアンツは見事に優勝することができたそうです。

ほかにも、縁結びのご利益もあるとか。

もともと真名井神社の御神水は、神様がお使いになっていた「天の眞名井の水」を黄金の鉢に入れ、籠神社海部家の三代目宮司(天村雲命)が天上から持ち帰った御神水だといわれています。

その「天の眞名井の水」は初めに日向の高千穂の井戸へ、次に眞名井原の地にある井戸に、そして倭姫命やまとひめのみことによって伊勢神宮外宮にある上御井神社の井戸に遷されたと伝えられているそうです。

岩から湧き出ている御神水は手を清める「手水用」です。

以前はこの岩から湧き出ている御神水からお水を汲めたようですが、現在はお水を汲むための専用の水くみ場が設けられており、龍の蛇口から御神水がいただけるようになっています。

参拝した日は少し汗ばむ気候だったので、お水は冷たく、美味しくいただきました。

真名井神社の狛犬は龍

真名井神社の狛犬は龍

真名井神社の入り口を守るのは、狛犬ではなく龍です。

手には銀の珠と赤い珠がそれぞれ握られていました。

真名井神社の神様が宿る石(磐座)

眞名井神社の裏には古代の祭祀形態である磐座いわくらという、神様が宿る石があり、その磐座で神祀りが行われていました。

今のように神様をお祀りする神社がない時代、大きい木や岩石、島や川などに神様が存在すると考え、人々はそれらを崇拝対象として神祀りを行っていたようです。

実際に真名井神社の境内からは縄文時代の石器や弥生時代の祭祀土器の破片や勾玉が出土しており、はるか昔、縄文時代から神聖な地として神様をお祀りしていたのではないかと考えられています。

現在は柵があるため磐座は遠くから眺めることしかできませんが、昔は柵がなく磐座の近くまでお参りができていたようです。

※境内は撮影禁止

真名井神社の授与所について

真名井神社の授与所は月に2回(土・日・祝)しか開設しないそうです。

また、真名井神社のお守りなどの授与品は郵送などされていません。真名井神社のお守りが欲しい方は、必ず事前に公式ホームページを確認することをおすすめします。

真名井神社へのアクセス

真名井神社へ行こうと思っている方のほとんどは、天橋立にある3つの神社を巡る「天橋立三社参り」をする予定ではないでしょうか。

「天橋立三社参り」をするなら、天橋立神社、籠神社このじんじゃ、そして最後に真名井神社に参拝するはずです。

京都天橋立のパワースポット、元伊勢籠神社について

京都天橋立のパワースポット、元伊勢籠神社について

関連記事

真名井神社へは、籠神社から歩いて10分~15分ほど。

籠神社の駐車場を抜け、突き当りを右に曲がって歩いていくと真名井神社の鳥居が見えてきます。鳥居から少し坂道をのぼると真名井神社に到着です。

坂道は約200mほどですが、急な坂道になります。履き慣れない靴よりも歩きやすい靴がおすすめです。

住所〒629-2243 京都府宮津市字難波野
TEL0772-27-0006
FAX0772-27-1582
開門時間午前7時~午後5時
授与所月に2回(土・日・祝)開設
行事カレンダーをみる
URLhttps://www.motoise.jp/

※掲載情報は最終更新日時点のものです。

You may also like

I'm kaori.
Nice to meet you.

kaoriです。WEBデザインをしたりイラストを描いたりしています。本を読んだり絵を描いたりするのが好きなインドア派…だったのが「いろいろなことに挑戦してみたい!」の気持ちが大きくなり少しずつアクティブに。楽しかった旅の記録と日々の備忘録を兼ねたサイトです。お気軽にご覧ください。