特急ラピートでなんばから関西空港へ。乗車時間と料金、そしてお得に割引切符を買う方法

特急ラピートでなんばから関西空港へ。乗車時間と料金、そしてお得に割引切符を買う方法

特急ラピートとは、なんば駅から関西空港駅まで運行している南海線の南海電鉄です。

6両編成で、全席指定・全席禁煙。座り心地の良いシートで、座席は4列のレギュラーシートのほかに、3列シートのゆとりあるスーパーシートが用意されています。

この記事では特急ラピートを利用したなんば駅から関西空港駅までの各乗車時間、料金(値段)、そしてお得に割引切符を買う方法をそれぞれまとめました。

特急ラピートとは

特急ラピートとは、なんば駅から関西空港駅まで運行している南海線の南海電鉄です。

6両編成で、全席指定・全席禁煙。座り心地の良いシートで、座席は4列のレギュラーシートのほかに、3列シートのゆとりあるスーパーシートが用意されています。

ラピートαアルファとラピートβベータが運航しており、それぞれの停車駅は以下のようになります。

ラピートαラピートβ
なんば
新今宮
天下茶屋
岸和田
泉佐野
りんくうタウン
関西空港

特急ラピートの各乗車時間

なんば駅から関西空港駅への乗車時間は約35分~40分です。各駅の乗車時間は以下の表をご覧ください。

特急ラピート:なんば駅から関西空港駅へ向かう各乗車時間

ラピートαラピートβ
なんば
新今宮2分2分
天下茶屋4分4分
10分
岸和田21分
泉佐野27分
りんくうタウン29分31分
関西空港35分37分

特急ラピート:関西空港駅からなんば駅へ向かう各乗車時間

ラピートαラピートβ
関西空港
りんくうタウン5分5分
泉佐野8分
岸和田15分
28分
天下茶屋29分33分
新今宮32分35分
なんば35分38分

特急ラピートでなんばから関西空港までの乗車料金(値段)

なんば駅から関西空港駅までの乗車料金は、運賃920円+特急料金510円で合計1,430円になります。各駅の乗車料金は以下の表をご覧ください。

運賃特急料金合計
なんば ― 新今宮150円510円660円
なんば ― 天下茶屋150円510円660円
なんば ― 堺260円510円770円
なんば ― 岸和田490円510円1,000円
なんば ― 泉佐野590円510円1,100円
なんば ― りんくうタウン760円510円1,270円
なんば ― 関西空港920円510円1,430円

※スーパーシートの特急料金は720円になります。

お得に特急ラピートへ乗る方法

お得「Peach・なんばきっぷ」で300円割引

ピーチを利用するなら絶対にチェックしたいのが「空港アクセスチケット」です。

関西空港から南海なんば駅行きラピート特急券付き乗車券(片道)が1,130円(300円割引)で購入できます。

注意したいのが、ピーチ「機内」の販売になります。

チケット購入のタイミングは、離陸後、機内販売が始まったタイミングです。

添乗員さんに切符を購入したい旨を伝えると割引チケット(レシートみたいなペラペラな紙)をもらえます。そのチケットをもって、関西空港駅窓口で座席の予約をすれば完了です。

なんば駅までの運賃は920円です。そこにプラス210円するだけで特急ラピートでなんば駅まで行くことができます。

ピーチを利用するときはいつも、行きは普通の電車、帰りは疲れているので割引切符を利用して特急ラピートで帰るようにしています。必ず座れますし、ゆったりとした座り心地の良いシートが快適です。

特急ラピートだけでなくピーチの機内チケット割引はたくさん用意されていますので、座席前シートポケットの冊子は必ずチェックすることをおすすめします。

お得「関空トク割ラピートきっぷ」で160円割引

南海電鉄は「関空トク割ラピートきっぷ」として、なんば~関西空港間の移動に便利でお得な特急ラピート片道割引乗車券(片道)を発売しています。

「関空トク割ラピートきっぷ」を利用すれば160円割引で特急ラピートで利用できます。

購入方法はなんば(2Fサービスセンター・3F特急券発売所)、新今宮、天下茶屋、住吉大社、堺、関西空港各駅の窓口です。

また「関空トク割ラピートきっぷ」は発売期間が設定されていますので、事前に必ずホームページでご確認ください。

You may also like

I'm kaori.
Nice to meet you.

kaoriです。WEBデザインをしたりイラストを描いたりしています。本を読んだり絵を描いたりするのが好きなインドア派…だったのが「いろいろなことに挑戦してみたい!」の気持ちが大きくなり少しずつアクティブに。楽しかった旅の記録と日々の備忘録を兼ねたサイトです。お気軽にご覧ください。