いつまで必要?3000g以下の小さい新生児用のオムツを早く知りたかった話

いつまで必要?3000g以下の小さい新生児用のオムツを早く知りたかった話

最後のエコー検査で3200gまで育っていると言われた娘は、その翌々日におよそ2700gで生まれてきました。

予想よりも小さく生まれてきましたが、コロナ渦中において無事に生まれてきてくれたことにただただ安堵しました。

しかし1点、困ったことがありました。

それはすべてのものが少しずつ大きいこと。

服が大きいのはいいとして、オムツが大きいと少し困った問題が起こりました。

それはおしっこ、うんち漏れがしやすいという問題です。

生まれてすぐに使っていたオムツは、病院が用意してくれていた新生児用のSサイズ。

パンパース オムツはじめての肌へのいちばん (5kgまで)

おそらく3000g以上の赤ちゃんを想定して作られているようで、3000g以下の娘が履くと、足の付け根に隙間ができていました。

つまり、おしっこやうんちが漏れやすい。

漏れるたびに、ぶかぶかだから仕方ない、新生児用のSサイズがきっと一番小さいサイズなんだから…

と過ごしていましたが、1日1回〜は漏れるので、どうにかならないものかと、夫にSサイズ以下のオムツが売ってないのか近所のドラッグストアへ探しに行ってもらうも見つからず。

小さく生まれた子のあるあるで、オムツ漏れは仕方がないことなのかなと、期待せずネットで調べてみると…

新生児用のSサイズより小さい、SSサイズを見つけました…!

パンパース はじめての肌へのいちばん テープ(新生児用小さめ3000gまで)

生後すぐ、短い期間しか使われないこともあり、どうも店頭で取り扱っているお店は少ないようです。

(徒労に終わることも考えると、SSサイズのオムツに限ってはネットでの注文が無難な印象を持ちました)

急いで注文して娘にはかせてみるとぴったり。

生まれて半月ほどたってから使い始めましたが、本当に早くからSSサイズのオムツの存在を知りたかったできごとでした。

ちなみに同じように3000g以下で生まれたお子さんにSSサイズのオムツを買う場合、少し少ないかな?と思う量を買うことをおすすめします。

赤ちゃんは1ヶ月もすると体重がグッと増えます。

娘の場合、2700gで生まれ、SSサイズのオムツを使い始めたのは半月後のこと。

24枚入りを6パックを買って、10日間でサイズアウト。1パックあまりました。

(1日7回オムツを替えていたという計算になります)

もし、小さいサイズのオムツを使うかどうか悩んでいるなら、私はSSサイズの存在を知らなかった半月間の手間が惜しかった、とお伝えしたいです。

オムツ漏れの後処理は面倒なので…

産後、多少のお金で対処できることは対処して、母体のために少しでもゆったり過ごせる環境を、と思います。

\厚手のおすすめおしりふき/

パンパース おしりふき 肌へのいちばん

kaori

I'm kaori.
Nice to meet you.

春生まれの女の子の母。妊娠、出産、そして子供を育てている今も、色々な人の経験談にお世話になりました。私の拙い経験も誰かのほんの少しの力になることがあれば…と思い投稿しています。お気軽にご覧ください。