うつぶせ寝によるオムツ漏れ対策はパンツオムツで解決したという話

うつぶせ寝によるオムツ漏れ対策はパンツオムツで解決したという話

娘は月齢の低いころから体を動かすことが大好きで、4ヶ月頃から夜寝るときにうつぶせ寝をするようになりました。

そして、うつぶせ寝をするにともない、おしっこがオムツから漏れるように…

原因は、うつぶせ寝をしているので、お腹とオムツの間に隙間が空いていたこと。その隙間からおしっこが漏れていたようです。

使っていたのはテープオムツ。

テープを少しきつめに締めても、夜の授乳の後にオムツを替えても、うつぶせ寝になると自然と隙間が空いてしまうので効果はなく…

では夜用のオムツを、と思ったところ、体重6kgから使える夜用のオムツは売っていませんでした。(見つけられなかったのかもしれません)

どうしたものかと考え、隙間が原因なら、隙間ができにくいであろうパンツオムツを試してみようと思い至りました。

それまで使っていたテープオムツと同じメーカーの同じシリーズを探したところ、体重6キロから使えるパンツオムツを発見。

パンパース パンツオムツ 肌へのいちばん

するとパッケージの側面に、「ねんねのときはパンツオムツを前後逆にして履かせる」といった説明書があり、その通りにして娘に寝てもらったところ…

おしっこ漏れなし…!

パンツオムツは普通に使っても隙間なくお腹にフィットしていましたが、夜は前後ろ逆することでさらにお腹を覆う形に。

うつぶせ寝によるオムツ漏れ対策は、パンツオムツを使うことによって見事解決できました。

夜のオムツ漏れ対策で買ったパンツオムツはテープオムツよりも使い勝手がよく、娘も活発に動き回っていたので、その後そのままパンツオムツに切り替えました。

パンツオムツ優秀すぎる…!と感動したできごとでした。

\厚手のおすすめおしりふき/

パンパース おしりふき 肌へのいちばん

kaori

I'm kaori.
Nice to meet you.

春生まれの女の子の母。妊娠、出産、そして子供を育てている今も、色々な人の経験談にお世話になりました。私の拙い経験も誰かのほんの少しの力になることがあれば…と思い投稿しています。お気軽にご覧ください。