Journal Clip

ん?私ってどう思われてたん?妊娠がわかったときの職場の上司の反応

ん?私ってどう思われてたん?
妊娠がわかったときの職場の上司の反応

ん?私ってどう思われてたん?妊娠がわかったときの職場の上司の反応 ん?私ってどう思われてたん?妊娠がわかったときの職場の上司の反応 ん?私ってどう思われてたん?妊娠がわかったときの職場の上司の反応 ん?私ってどう思われてたん?妊娠がわかったときの職場の上司の反応

つわりで体調を崩すことが多くなってきたので、職場の上司に早めに妊娠の報告をしたところ。

私はどうも、子どもが欲しくて不妊治療をしていると思われていたらしい。

…そういえば、去年小さい病気を併発して自分でもびっくりするほど体調を崩していたときも、「どうも、つわりらしい」という間違った噂が社内で流れていたらしく。

…会社で夫婦間のことや、ましてや子どもが欲しいという話は一切していなかったのに…

「子どもは自然にまかせて、授かったら嬉しいし、授からなかったときは夫婦でいろいろなところを旅行して人生遊び倒すつもりでいました」

と伝えると上司は驚いていました。

結婚してそこそこ、年齢もそこそこだと、こうも「子ども」に集約しやすいものなんだなぁと思いました。

ちなみに、仕事は次の日からさっくりテレワークに切り替えてもらい、とてもありがたかったです。

真面目に働いててよかった…!

『はじめてママ&パパの妊娠・出産(実用No.1シリーズ)』
安達 知子 監修(主婦の友社)